導入までの流れ
Step 1 無料診断
お問い合わせの上、アンケート用紙に現状の使用ランプの状況や電力料金単価などをご記入の上、ご返送ください。無料の省エネ診断をさせていただきます。
Step 2 現場の状況調査
実際に現場を見させて頂き、照度測定や灯数、器具の状況など詳細な状況把握をさせていただきます。
Step 3 テスト灯の取付けと効果測定
一部にテスト灯を取り付けて、改善前と改善後の照度測定を行い、お客様と一緒に効果測定をいたします。
Step 4 導入と効果測定
全体への導入工事を行い、再度効果を確認いたします。
安全に関するご注意
■照明器具には寿命があります。
・設置して10年※経つと、外観に異常が無くても内部の劣化は進行しています。点検・交換をお勧めします。 (※使用条件は周囲温度30℃、年間3,000時間点灯です。 周囲温度が高い場合、点灯時間が長い場合などは寿命が短くな ります。)
・1年に1回は「安全チェックシート」により自主点検、および定期的に工事店等の専門家による点検をお受けください。
・点検せずに長時間使い続けるとまれに火災・感電・落下などに至る場合があります。
・1年に1回は「安全チェックシート」により自主点検、および定期的に工事店等の専門家による点検をお受けください。
・点検せずに長時間使い続けるとまれに火災・感電・落下などに至る場合があります。
■インバータ照明器具を使用する場合は、高周波対応型漏電ブレーカーを使用してください。
・インバータ器具は、従来のラビット式照明器具より高周波の漏電電流が大きくなります。このため、旧タイプの漏電ブレーカーではトリップする場合があります。
■ご使用前に取扱説明書をよくお読みになり、正しくお使いください 。
■商品の選定にあたっては、使用場所、電源電圧、周波数に適合する範囲の中で選定してください。
■設備機器、資材の取付工事、配線工事に関しては、一部の商品を除いて電気工事の有資格者の施行が義務づけられています。
■安定器交換の場合は、特に以下の点にご注意ください。
・器具販売後の安定器交換は、器具の改造に相当します。交換された後の照明器具はメーカーの保証外となるため、改造後の事故・不具合につきましては改造・使用者側で対処いただくことになりますので、ご了承ください。
・安定器交換の際には、必ず適合診断を実施し、適合性を確認してから施工してください。不適合の組み合わせで使用すると、故障・火災などの原因になります。
・交換終了後、交換年月日、工事者名を表示または記録し、使用者が保存してください。
・安定器を交換すると入力電流、消費電力など既存器具銘柄値と異なる場合があります。既存器具銘柄とは別に必要な定格値を表示または記録し保存することが必要です。なお、既存の器具銘柄を変更することは、電気用品安全法で禁止されています。
・入力線と出力線を束ねたり、近づけて配線すると、ノイズが増加し他の機器への影響が出る恐れがありますので、できるだけ離して配線してください。
・安定器交換の際には、必ず適合診断を実施し、適合性を確認してから施工してください。不適合の組み合わせで使用すると、故障・火災などの原因になります。
・交換終了後、交換年月日、工事者名を表示または記録し、使用者が保存してください。
・安定器を交換すると入力電流、消費電力など既存器具銘柄値と異なる場合があります。既存器具銘柄とは別に必要な定格値を表示または記録し保存することが必要です。なお、既存の器具銘柄を変更することは、電気用品安全法で禁止されています。
・入力線と出力線を束ねたり、近づけて配線すると、ノイズが増加し他の機器への影響が出る恐れがありますので、できるだけ離して配線してください。
保証とアフターサービスについて
保証について
保証内容は下記のとおりとさせていただきます。
■保証期間
このカタログに記載の照明器具の保証期間は、商品お買い上げ日より1年間です。 ただし、蛍光灯器具・HID器具の安定器は3年間です。安定器は磁気回路式安定器(通称:銅鉄安定器)と電子式安定器(通称:インハータバラスト)を対象とします。ランプなどの消耗品は対象外とさせていただきます。
※保証の例外:24時間連続使用など、1日20時間以上の長時間使用の場合は、上記の半分の期間とします。
※保証の例外:24時間連続使用など、1日20時間以上の長時間使用の場合は、上記の半分の期間とします。
■保証内容
取扱説明書、本体貼付ラべル等の注意書に従った使用状態で保証期間内に故障した場合には、無償修理させていただきます。
■保証の免責事項
保証期間内でも次の場合には、原則として有料にさせていただきます。
・使用上の誤りおよび不当な修理や改造による故障および損傷
・お買い上げ後の取付場所の移設、輸送、落下などによる故障および損傷
・火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、異常電圧、指定外の使用電源(電圧、周波数)などによる故障および損傷
・施工上の不備に起因する故障や不具合
・法令、取扱説明書で要求される保守点検を行わないことによる故障および損傷
・日本国内以外での使用による故障および損傷。離島および離島に準ずる遠隔地への出張修理を行った場合には出張に要する実費を申し受けます。
・使用上の誤りおよび不当な修理や改造による故障および損傷
・お買い上げ後の取付場所の移設、輸送、落下などによる故障および損傷
・火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、異常電圧、指定外の使用電源(電圧、周波数)などによる故障および損傷
・施工上の不備に起因する故障や不具合
・法令、取扱説明書で要求される保守点検を行わないことによる故障および損傷
・日本国内以外での使用による故障および損傷。離島および離島に準ずる遠隔地への出張修理を行った場合には出張に要する実費を申し受けます。
アフターサービスについて
■修理を依頼されるとき
・保証期間中は 、万一故障がおきた場合は、お買い上げ日を特定できるものを添えて(株)クレモナまでお申し出ください。
・保証期間を過ぎているときは、(株)クレモナにご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有料修理させていただきます。
・保証期間を過ぎているときは、(株)クレモナにご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有料修理させていただきます。